芸能

広瀬アリスも躍進 「コメディエンヌ」と称される女優たち

『探偵が早すぎる』での演技が光る広瀬アリス

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は「コメディエンヌ」と称される女優たちについて。

 * * *
「彼女はコメディエンヌだね」とは、日本テレビのスター演出家・水田伸生氏が、女優・井上真央について評したコメント。2012年に公開された映画『綱引いちゃった!』を撮影していた頃、水田監督から直接聞いたものだ。
 
 記憶を確認するために「井上真央 水田伸生」でネットで検索をかけてみると、計算された笑いは「明石家さんまさんから」とインタビューに答えている水田氏のインタビュー記事や、『東京国際映画祭』の壇上に突然上がってきた男性ファンを「水田さんの仕込みですよね?」と動じなかった井上真央の大物ぶりを報じたニュースがあがってきた。
 
 水田氏と明石家さんまは、同局の連続ドラマ『恋も2度目なら』を始め、多数タッグを組んでおり、いまも『踊る!さんま御殿!!』の収録前後、番組スタッフではないが楽屋に入り、談笑しているのを見かける。いろいろな場面で、さんまが水田氏の突破口的存在になっているのだろう。

 井上真央は『綱引いちゃった!』に続いて、映画『謝罪の王様』でもタッグを組む。『謝罪~』は、『舞妓Haaaan!!!』、『なくもんか』に続く、水田氏監督、宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演という“トリオ”による第3弾だった。
 
 映画だけではない。ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(日本テレビ系)に井上真央が主演していたときの様子を水田氏から聞いたこともある。「笠原秀幸くんのことを現場でいつもからかったり、ツッコんだりしている」と。ファンにとって、二人が幼なじみであることは有名で、年齢は笠原のほうが4才ほど上なのだが、格の違いなのか、キャラクターなのか、撮影現場での笠原は、とことん明るくて愉快な井上の“おもちゃ”になりがちなのだという。
 
 さて、今期、各所から「コメディエンヌ」と称されているのは広瀬アリスだ。主演ドラマ『探偵が早すぎる』(読売テレビ・日本テレビ系)での、はっちゃけた演技や、くるくる変わる表情や大きな動きなどについて、そう言われているのだが、実は、朝ドラの『わろてんか』(NHK)で女芸人・リリコを演じたときから、そうした評価はあった。

 さらに、それよりも前、ドラマ『釣りバカ日誌』(テレビ東京系)で濱田岳の恋人、みち子役をしていたときにも、コメディエンヌの片鱗をうかがわせていた広瀬アリス。だが、“片鱗”は、それより前、コンタクトレンズの「アイシティ」のCM“夏をアイしてキャンペーン”編で確認されている。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン