芸能

菅田将暉の新ドラマで思い出す『35歳の高校生』発のスターたち

教師役を演じる菅田将暉

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は菅田将暉主演の新ドラマについて。

 * * *
 あの菅田将暉が教師役を演じることで話題を呼んでいる2019年1月期の日本テレビ系日曜ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質ですー』の第5弾“人質”(生徒)役が5日、発表された。

 菅田は生徒を人質にとる3年A組の担任で、美術教師役。学級委員役を『半分、青い。』(NHK)でヒロインをつとめた永野芽郁が演じる。
 
 12月1日から5日連続で発表された29名の生徒役の中で、多くの視聴者が“顔と名前を一致できる”のは、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、川栄李奈、上白石萌歌ぐらいか。若い俳優に詳しい大人なら、『Yahoo!検索大賞』女優部門に輝いた今田美桜の名前にもピンとくるかもしれない。
 
 だが、概ね、フレッシュスター。それでもリリースには、「電脳部所属のアニメ大好き小動物計クイーン」「巧みな話術とコミュ力の高さで学校生活をナンパに捧げた男」「思ったことは口に出す恋愛体質系女子」など全生徒の特徴が記されているので、生徒役は全員“見せ場”があるのだろう。
 
 なんでも、こうした生徒の内、「1人が既に命を落としている」ことも発表されている。

 菅田や永野、生徒役だけではない。映画『クローズZERO』『テルマエ・ロマエ』、そして『電車男』『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』『アタシんちの男子』(すべてフジテレビ系)などの代表作をもつ武藤将吾氏が脚本。『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)の小室直子氏、『Q10』『Woman』『花咲舞が黙ってない』(同)の鈴木勇馬氏、『お前はまだグンマを知らない』の水野格氏らが演出に名を連ねており、話題作となる香りがプンプン漂っている日ドラなのだ。

 そんな中、筆者が思い出すのは、菅田が生徒役としてブレイクした『35歳の高校生』(日本テレビ系・2013年4月期)だ。当時から“視聴率女優”の名をほしいままにしていた米倉涼子による同局連ドラ初主演というふれこみだったが、徐々に生徒役に話題が集まっていった。

 筆頭は、その前クール、同枠の『泣くな、はらちゃん』で、ヒロインの麻生久美子の弟役を好演した菅田。2クール連続で重要な役割を担った彼は、その後、『そこのみにて光輝く』『闇金ウシジマくんpart2』『海月姫』『チョコリエッタ』『暗殺教室』と映画での代表作を積み重ねていった。

 ほかにも、野村周平、山崎賢人、高杉真宙、上遠野太洸と、今や主演級のイケメンがクラスメイトという“奇跡”。女優では、日本テレビ系の深夜ドラマに出続けていた演技派の小島藤子、さらには広瀬アリス、新川優愛、宮崎香蓮、森川葵。そして、最近、ネットをざわつかせている江夏詩織まで名を連ねていたという“おまけ”つきである。

 実は同クール、フジテレビ系では、SMAPの香取慎吾や前田敦子、Kis-My-Ft2の北山宏光らが教師役をつとめていた『幽かな彼女』がオンエアされていた。幽霊役を好演していたのは杏である。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン